FC2ブログ

天才とはトイレの直前でも作家なのです

すっかり寒さが厳しくなってきましたね。
みなさま、お風邪などひかれていないでしょうか。

今日は、店舗のトイレにこの新しい貼紙をしたというお話です!

PC020053.jpg

『急ぐとも 東や西に もらすなよ 南る人が 北ながるから』です。

実は、これは、お客さんが即席で書いてくれたものです。

今朝、開店準備をしていると、あるお客様から「トイレ貸して!」というお声が。私が、「どうぞ~」と店内に案内しようとしたところ、トイレに入る直前に、お客様がくるりと振り返って「紙とペンを!」とおっしゃいました。私が、紙とペンを渡すと、お客様がこの言葉を書き始めたのです。 何が起こってるのかよくわからないまま、それを見ていると、「この意味がわかるかい?トイレに貼っといてね」と言って、やっとこさトイレに入っていきました。

言葉遊びのセンスがない私は、「はて?」と頭をかしげていると、すっきりしたお客様がトイレから出てきて、「意味わかった?」と聞いてきました。私が、「わかりません」と答えると、「ダメだな~!わからないの?これはね、こういう意味だよ。急いでいても、あちこちに(東や西に)漏らすなよ。皆見る人が(南る人が)、汚がるから(北ながるから)。」

「おお~!すごい!」と感動した私。
実は、これは、このお客様が昔どこかで読んだことがある標識だそうです。

それにしても、トイレに駆け込む前に、これを書き出すところが素敵でした。
普段も短歌を書いている方なのですが、「言葉がポンポン頭に浮かぶ」ということでした。
天才は、トイレに行くときも、常に天才ですね。
感動の瞬間でした。

小西
スポンサーサイト



プロフィール

あうんショップ

Author:あうんショップ
荒川区東日暮里にある「リサイクルショップあうん」です。
お店からのお知らせ、商品の入荷情報、その他様々なことを共有させていただきます。

★オンラインの家電ショップもございます★
http://awn-recycle.com/ 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR