FC2ブログ

あうん漂流記 ~最終回~

荒川区東日暮里の「リサイクルショップあうん」です。

2002年にはじまった、企業組合あうんは、様々な背景を抱え働くことが困難な状況にある人が集まり、それぞれの良さを活かしながら働こう!と始めた仕事おこしの取り組みです。

2010年にリサイクルショップあうんの店内でフリーペーパー「あうん通信」を配っていました。スタッフが関係しているNPOや活動を紹介するコーナーを設けたりもしました。

awntuusin.jpg

その中にある「あうん漂流記」。
今回は最終回です。大きな倉庫を借りて、衣類と家電の小さなお店2つで営業していましたが、今の大きな店舗に移りました!大きな不安と期待を胸に、あうんとして大きな賭けに出ました。

「あうん漂流記 最終回」 2010年7月発行



その1はこちらからどうぞ

その2はこちらからどうぞ

その3はこちらからどうぞ

その4はこちらからどうぞ

その5はこちらからどうぞ


 2007年に企業組合という法人格を収得したあうんは、メンバーが当たり前の生活(基準は難しいのですが)をめざして、事業をいかに大きくしていけるのかで、悩んできました。昨年(※注2009年)7月、現在の家電店舗として使っている倉庫を、根津鋼材から借りました。店舗の面積が狭い、商品があっても展示できずに、捨てるしかない、店舗売り上げがなかなか伸びないという以前からあった問題を解決するために、店舗を広げることを決断したのです。家電、衣類とも店舗面積がかなり広くなり、商品も以前に比べてずいぶん豊富になりました。新しいお客さんも、少しづつ増えてきました。しかし、まだまだ新しい店舗を借りたことによって増えた経費負担を賄えるまでにはなっていません。本当にこれからが勝負ということでしょう。便利屋仕事も今年になって、地域の仕事がずいぶん増えてきました。これは、やっとあうんが地域に認めてもらえたということの1つの表れでしょう。

DSCN1447_convert_20171031102148.jpg
あうん新店舗開店パーティ 
 
IMGP0481_convert_20171031101751.jpg
あうん店舗の工事は改装工事も含め手作りです 

 悲しい出来事もありました。昨年10月に、古くからのメンバーだった井上さんが脳梗塞の為亡くなりました。メンバーはもちろんのこと、お客さんからも愛された井上さんは、みんなの涙の中で、旅立って行きました。

DSCN1833_convert_20171031101103.jpg
井上さんお別れ会

DSCN1847_convert_20171031101132.jpg
仲間もお客さんも井上さんへのメッセージを書きました

 一方で、新しいメンバーも増えて、約30名のメンバーが現在あうんで働いています。決して順風満帆とはいえないこの8年間、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりしながら、歩んできた8年間、事業運営なんて、誰もやったこともない中で、試行錯誤の8年間でした。今、あうんはやっと世間に少し認められる事業として、第1歩を踏み出せたかなというところでしょうか。これからは、今の20代30代を中心にしたあうん第2世代の時代です。協働で働くことの意味を問い返しながら、又試行錯誤が始まる事でしょう。そして、あうん第1世代の50代60代は、「今の若いやつは、何を考えているのかわからん。」とか言いながら、体は動かなくなっても、口だけは達者、「働かなくてもいられるあうん」―「みんなが自分らしくいられる場」をめざして進んでいくことになるでしょう。

 あうんは地域の皆様、様々なネットワークのつながりに支えられながら、これからも大きく成長していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。    (完)

やま
スポンサーサイト

tag : リサイクルショップ 荒川区 フリーペーパー

プロフィール

あうんショップ

Author:あうんショップ
荒川区東日暮里にある「リサイクルショップあうん」です。
お店からのお知らせ、商品の入荷情報、その他様々なことを共有させていただきます。

★オンラインの家電ショップもございます★
http://awn-recycle.com/ 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR