荒川ひまわりさんのクッキー入荷しました

東京都荒川区東日暮里の「リサイクルショップあうん」では、
地域の福祉作業所である「荒川ひまわり第2」さんの美味しいクッキーを販売しています。


↓荒川ひまわり第2さんとは・・・---------------
クッキー製造、手工芸品作成、調理、レクリエーション などを通し、生活技術を磨きながら社会参加をすすめています。
--------------

私たち「企業組合あうん」自身が、様々な働きづらさや、生きづらさをもつ人の仕事づくりとして始まった取り組みです。
その取り組みに共感いただいた様々な団体からのサポートや、地域の皆さんが実際の私たちの働き方をみて地域の仲間として受け入れていただき、お店を利用してくださったおかげで、これまで15年間仕事を続けることができました。

皆さんからいただいたサポートの気持ちを、今度は私たちが地域で同じように「みんなで一緒に暮らしていくこと」に取り組んでいる団体や取り組みに返していきたいと思っています。

小さなことではありますが、リサイクルショップあうんで販売しているこのクッキーもそのひとつです。

615.jpg


616.jpg

いつもすごいなと思うのは季節に合わせて味を変えていて、そして人気の例えば「紅茶味」のものも更に改良を重ねているということ。
作業所を応援したいという気持ちももちろん大切だけれど、それが本当に美味しくて、誰かにもプレゼントしたいなとか、またあれが食べたいなとか思える商品を作りつづけていることが本当にすばらしいですよね。
以前、「型抜きクッキーは難しい」とおっしゃっていたので、このうさぎさん紅茶クッキーを見ると作業所の皆さんが挑戦されているんだと思えてくるその交流も嬉しく思っています。


お店のレジ横で販売しているこのクッキー、ぜひおひとついかがでしょうか。
皆さまの暖かい気持ちが、誰かの仕事ややりがいをつくり、そしてそのように相互に応援し合える関係を生み出す場所にしていきたいと思っています。
スポンサーサイト
プロフィール

あうんショップ

Author:あうんショップ
荒川区東日暮里にあるリサイクルショップあうんに入荷した商品の情報を最速でお知らせします。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR