

餅つき大会

今年もやりました!あうんのもちつき大会!
連休の初日とお彼岸に重なってしまったので、いらしていただけない方が多数だったのは、次回への反省です。

 mochituki2_convert_20140324142620.jpg

「ぃよいしょ!」
威勢のいい掛け声と、蒸かしたての湯気をまとったつやつやのもち米と、やっぱり餅つきは何度やっても心が浮き立ちます。
もち米は新米なので、水分量も十分。
とってもしっとり、もっちもちの食感です。きな粉、あんこ、納豆、大根おろし…何をあえてもほんっとにおいしい。
かわりダネのいちご+あんこ、バナナ+チョコもおいしかったみたいです。お子様に好評とか。

あうんのおじ様お手製のもつ煮もふるまいました。今年は良質のタンが手に入り、二日かけて煮込んだので、とっても柔らか。とろけるおいしさ、あったまる~。

さて、たらふくおもちを食べた後は、お楽しみタイム。

今年は落語と、岡大介さんのカンカラ三味線です。

rakugo_convert_20140324142837.jpg

落語をあうんでお呼びしたのは初めて。
ずっと、「あうんで落語をやれたらいいねえ」とみんなで話していたので、念願かなってです。
スタッフの知り合いからの縁で、かつしか落扇指南所の4名の方がいらしてくれました。
演目もなじみ深いものばかりで、初心者でも入りやすく、とても楽しかったです。
私は特に壺算と疝気の虫で笑わせてもらいました。

okasan_convert_20140324142738.jpg

岡さんはあうんを最初のころから応援してくれているカンカラ三味線の奏者&歌い手さんです。
今ではすっかり有名になったので、〝明治大正の演歌を唄うシンガーソングライター岡大介″
を、ラジオ、You Tubeなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
みんなどこかで聞いている知っている歌ばかり。思わず口づさみ、気づけば合唱になってしまいます。
親しみやすい、カンカラ三味線の音。本当に大正演歌にピッタリなんです。

そして、予定外のハプニング。なんと、山谷の玉三郎こと、たまさんが飛び入り参加です。

tamasan_convert_20140324142913.jpg

たまさんはあうんの便利屋の初代メンバーです。そして、水族館劇場の役者でもあるんです。
場内盛り上がるなか、仲間たちの歌に合わせて、華麗な踊りを披露しました。
演目は「河内おとこ節」

最後の〆は、恒例の外れなしのくじ引き。

みんなで盛り上がって、あうんの一年の感謝を伝えるもちつき大会は、無事終わりました。
今年も一年、みなさま、どうぞよろしくお願い致します!

山口

☆もちつき大会 開催のお知らせ☆

リサイクルショップあうん お店移転周年記念
もちつき大会
もちつき3
日程:3月21日(金・祝) 時間:12時~
場所:リサイクルショップあうん店舗にて

毎年恒例のお餅つきを今年も開催いたします!!
東日暮里1丁目にお店移転して年、皆様への感謝の気持ちで餅をつきます
いつもあうんでお買い物をしてくださるお客様はもちろん(ゝω・*)b
餅つきが初めてのお子様も、久しぶりに体を動かしたい大人の方も、
餅つきの達人のおじいちゃんも、かえしが上手なおばあちゃんも、
みんな、みんな、大歓迎です是非是非遊びに来てください

そして今年はなんと!市民落語家が来店されます!!(2時~)
カンカラ三味線を演奏する岡大介さんも来ます!!!(3時過ぎ)
餅つき・落語はもちろん無料なので、存分に楽しんで下さいませ

たくさんのご来店、ご参加、お待ちしております~\(^∀^)/
