オンラインショップ開店までの道~その4 :支払い方法で大苦戦!

東京都荒川区東日暮里の「リサイクルショップあうん」、
ただいま オンラインショップ開設 のために奮闘しています。


荒川区東日暮里にある実店舗ではクレジットカードの扱いはないのですが、
やはりより多くの方に便利に利用していただきたい!
ということでオンラインショップでは、

■現金当日払い
■コンビニ支払い
■クレジットカード払い
■銀行支払い
とお支払い方法を多様にしたいと思っています。


Q 「支払い代行サービス」どこにする?


お客様にクレジットカードを使って、コンビニでのお支払いをしていただくためにはこの「支払い代行サービス」と契約する必要があるそうです。

わたしたちのこのオンラインショップ 「カラーミー」 というネットショップ作成サービスを利用しています。
カラーミー自体には「カラーミーペイメント(イプシロン)」という支払い用サービスがあります。
わたしたちのような素人が設定をするにはきっとこの「カラーミーペイメント」を使うのが一番便利なのではないかと思います。
ですが、余分なお金は一切ない!少しでも安い方法をとりたいと少し勉強してみる(ただ調べるだけ・・)ことにしました。

まずこのカラーミーペイメント利用すると、お客様がクレジットカードを指定してお買い物をすると、当店が4-5%の支払い手数料を代行会社に支払う必要があります。
(調べたところによると・・・月額125万以上の売上で4%にしてくれるそう・・・凹 とりあえずは5%ということですね。)
・・・なるほど、自分が購入する側だった時には気が付かなかった様々な費用が必要なのですね。
同じ会社でも違うプランもあったりして、月額5000円を支払うとこの手数料が3.6%になるそうです。売れれば売れるほどこの月額5000円だけど手数料が少なくなるプランにするのがいいようですね。

強調文対抗馬は ヤマトファインナンスの「クロネコペイメント」 です。ここは一律手数料が5%です。
月額1万円支払うと手数料を3.9%に下げてくれるプランもあるようです。

この点だけ踏まえると・・
★クレジットカード支払いの場合は「イプシロン」の勝ち!

Qでは次は「コンビニ決済」の場合の手数料を各社比べてみましょう。

カラーミーペイメントは1件130円~、意外と支払い手数料が高いことに驚きます。
そしてこの「~から」という表記が気になります。しらべてみると・・・

<↓イプシロン コンビニ決済手数料>

~1,999円        130円/回
2,000円~2,999円 150円/回
3,000円~4,999円 180円/回
5,000円~           4%/回 


比較として
<ヤマトフィナンシャルの「クロネコペイメント」手数料> という決済サービスをみてみます。
すると・・・

~2,999円   180円
~9,999円   200円
~29,999円  250円
~99,999円  300円
~300,000円 500円
※上記は全て税別となります。


当店の場合、冷蔵庫1台が約15000円~20000円が平均価格です。
洗濯機もだいたい同額なので両方ご購入いただくと総額が3万円から4万円になります。
そこでこの金額で比較すると総額が3万円のばあい、
イプシロンだと手数料1200円、そしてクロネコペイメントの場合は手数料が300円。
なんとその差は900円!とても大きいです。。

★コンビニ支払いの場合は「クロネコペイメント」の勝ち!


----------------
結果としては、私たちのオンラインサイトの売り上げがひとつきいくらになるかによって
最適な支払い代行サービスが異なります。
とても大きな目標ですが、
月に50万円売り上げたとして、クロネコペイメントの方がクレジットカードでは2000円高いです。
でもコンビニ払いの手数料の違いが大きい(カラーミーが高い)ので、
個人的にはクロネコペイメントの方がいいのではないかと思いました。
(あとはスタッフで相談して決めたいと思います。)



●私たちのオンラインショップが月額30万円売れたとして、

「イプシロン・カラーミーペイメント」の場合は、5000円+(30万×3.6%)=手数料15800円
「クロネコペイメント」は売上30万×5%で手数料15000円。

●私たちのオンラインショップが月額50万円売れたとして、

「イプシロン・カラーミーペイメント」の場合は、5000円+(50万×3.6%)=手数料23000円
「クロネコペイメント」は売上50万×5%で手数料25000円。
--------------------------------

長くなってしまいましたが、
今回は私の頭の中のまとめという内容になってしましました。

映画「私の頭の中の消しゴム」状態で最近記憶力が低下しているので、この投稿を見て自分自身思い出したいと思います。


スポンサーサイト

tag : リサイクルショップ 荒川区 中古家電 オンラインショップ

オンラインショップ開店までの道~その3~


オンラインショップ開店までの道~その3~


私たち「リサイクルショップあうん」の2店舗目はインターネットで家電を購入していただけるお店として秋にオープン予定です!

お店で購入していただくときと同様に、できるだけ簡単に、安心して購入していただけるお店になるように頑張っているところです。

インターネットという特性上、実店舗よりも遠い場所からもお客様にきていただけるように、
東京都だけでなく埼玉県南部、千葉県西部へも配達予定です。

どの地域にいくらの送料で配達・設置をするのか、返品やキャンセルがあった場合の対応、
実店舗では現金支払いのみとなっていますが、オンラインショップではクレジットカードでのお支払いやコンビニ払いなど、できるだけ便利に購入いただけるよう選択肢を多くして、尚且つわかりやすく。

世の中のオンラインサイトのすばらしさが今になって身に染みています。
使い勝手が悪いとすぐ文句を言ってしまうけれど、使いやすいサイトにするためにかけられた労力に敬意を払うようになりますね。



いつも“わからんちん”な質問をしたり、全くわかっていなくて超初歩からの説明を求める私たちに、
優しく気長に接してくださる西荻デザイン・梅田さんとの打ち合わせ写真で今日も終わりにしたいと思います。



686.jpg




S


オンラインショップ開店までの道~その2~

オンラインショップ開店までの道~その2~

夏場は実店舗のリサイクルショップの家電の品揃えを充実させることで手一杯でして・・・
まだまだオンラインショップ開設はスタート段階です。

頑張らなくっちゃ・・・


ということで、現在のリサイクルショップあうん ”オンラインショップ開設までの道”ですが、
以下の内容から決めていこうとしています。

◆ このサイトのショップ名
◆ キャッチフレーズ
◆検索などに引っかかるためのキーワードの設定
◆ドメイン登録

店舗運営にかかわるスタッフであーでもない、こーでもないと意見を出し合い、
キャッチーな言葉が思いつかず頭を悩ませた結果、こんな感じでどうかと、今回のオンラインサイト制作でお世話になっている
西荻デザインの梅田さんに連絡しました。

◆ このサイトのショップ名 →良品リサイクル家電 あうん
◆ キャッチフレーズ → 新生活応援! 中古家電セット販売
◆検索などに引っかかるためのキーワードの設定 → 都内23区 /格安配達/女性スタッフ/不用品引取り/安心/親切

「格安」はいいけれど「激安」のような法外に安いというのはなんだか嫌という意見や、
男性スタッフもいるけれど、女性スタッフがいつも在中しているというのを特徴にしてもいいのでは、
また、「安心」「親切」は大切にしたいよね等、
やはりスタイリッシュな雰囲気というよりはオンラインでの購入に不慣れな人にも安心して、快適にお買い物を楽しんでいただきたいという意見。

問題は、オンラインサイトどころかインターネットのことにも不慣れな(ちょっと苦手意識さえある)私たちが「安心、快適」なサイトをどうやって構築できるのかということ。

実店舗の運営では、まだまだ臨機応変にいかず、もたつく時があっても、そこは顔が見える環境で補える部分もあって。
オンラインサイトでは、これまでの
あうんさんならきっとなんとかしてくれる」 「ぼったくらない」 というような信頼がない部分から始めなくてはならないという不安があります。


そしてそして、購入時の快適さや安心して購入できるということには、関係ないのですが(関係あるのか!?)
私たちのオンラインサイトの住所ともいえる、ドメインも考えなければならないのです。。。



西荻デザインさんが提示してくれたドメイン案はこちら!
もう本当にありがたいです。

◆ awn-net.shop
◆ awn-recycle.shop
◆ chukokaden.shop
◆ awn-chukokaden.shop     

などなど


どれもカッコイイような、、でもこれの差がどんな違いを生むのかもわからず、
はじめてGOOGLEで 「ドメイン」 について調べちゃいました。→結果あまりよくわからなかったけれど。

このなんて言うんでしょう?拡張子?「.shop」の部分を「.com」とか 「.jp」とかにすると検索に引っかかりやすくなるとかあるのかな。


「あうんオンラインショップ」開設に向けて決めることはまだまだあって、
工夫することもまだまだあって、
というか始まったばかりです。

中古家電購入の予定の方がいましたら、秋にオープン予定の弊社のオンラインサイトでぜひご購入ください!


小声で・・・ ((長い文章をお読みくださった方ありがとうございます。 この内容だけというのもアレなので当社のかわいい、可愛い猫さまをご覧いただきたいと思います。
かつおのお菓子を前にして、いつもの2割増しで可愛いとおもいます◎

685.jpg



-----------------------------------
リサイクルショップあうん
東京都荒川区東日暮里1-36-10
03-5604-0873
定休日:日曜日+年始年末 他















オンラインショップ開店までの道~その1~

「多忙や病気なんかで店に来られないお客さんもいるし、電話だけじゃ店の雰囲気もわからないし、商品を画像で見ながら買いたいだろうし、やっぱりやったほうがいいんじゃない?」
私たちの中でも、そんな話は数年前から出ていました。
ええ、出ていましたとも。

でも、ネットに詳しくない私たちは、「まだ準備不足じゃない?」とか、「体制が…」とか、
なんだかんだ理由を見つけて先延ばしにしてきました。

だって、はじめての、しかもよくわからない分野への進出って、怖いじゃないですか!
でも、ようやくです。往生際の悪い私たちも、ようやく重い腰を上げる時が来ました!
オンラインショップを立ち上げるために、今までの人脈を頼り、知識も技術も教えを乞うて助けてもらいます!


早速知人の紹介で、西荻デザインの梅田さんとの素敵な出会いが。
オンラインショップのイロハもわからないので、「こんなショップにしたい」を聞いていただくところからお願いしました。
私たちの要領を得ない話を根気よく聞いてくださり、
今後のやるべきことを後でまとめてくださって、メールで送ってくださったり、
ほんっと、親切

なんだか、やれそうな気がしてきた、単純な私たちでした。
まずは、ショップ名や、キャッチフレーズを考えなくっちゃ。
まだまだ、先は長~いのです。             ~その2へ続く~

tag : リサイクルショップ オンラインショップ

プロフィール

あうんショップ

Author:あうんショップ
荒川区東日暮里にあるリサイクルショップあうんに入荷した商品の情報を最速でお知らせします。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR