お客様とあうん

荒川区リサイクルショップあうんです。

今日は寒いけれどいい天気でしたね。
皆さんどこかお出かけに行きましたか?洗濯物もよく乾いたでしょうね。
あうんは祝日も元気に営業しています。

今日はリサイクルショップあうんのお客様とスタッフのお話。
子どもたちは、駄菓子屋さんや、昔のゲームコーナーがついているおもちゃ屋さん、個人経営の文具屋さんなど大好きですよね。
ちょっと狭くて、奥までいかないと何があるか全部見えなくて、
はたまたしばらく行かないとお店の様子が変わってしまったりして、
なんだか秘密の部屋を探検しているようでわくわくしちゃいます。
しかも意外と居心地よかったりもして。友達にも会えるし。

あうんは、昔そんな子どもだった人たちに支えられているお店です。

一日に三回もご来店くださる方がいたり、どんなに悪天候でも毎朝開店前から来てくださる方がいたり。
耳を傾ければ、日本語だけでなく、韓国語、中国語、英語、そのほかの国の言葉も。
本当ににぎやかです。
仲良くなると、故郷の家庭の味を教えてくださったり、お客様の国の言葉であいさつを交わしたり。
いつもの顔が見えないと、スタッフもですが、他のお客さまも心配してくださって、なんだか温かいなあと思います。
あうんは商品の入れ替えが激しく、基本的にセカンドハンドの雑貨や衣類は一点ものなので、欲しいものが出ると思わず買ってしまうようです。
でも、お部屋の収納容量は決まっていますから、やっぱりよく考えて買うほうがおすすめです。
そんなことで、あうんのスタッフは、ついつい常連さんにお節介をやいてしまいます。

「○○さんは、この間似たようなものをもうたくさん買ったよ。だからそんなに買っちゃダメ!」
「お願い、買ってもいいでしょ?」

お店なの?っていう様なお節介な会話が飛び交います。まるで家族のようなわずらわしさもチラリ。

いいものを他の誰かに見つかる前に、自分が見つけて、手に入れたい!
その思いは、老若男女、国籍問わず、みな同じようです。

今日のあうんも小さなドラマがきっとあったでしょう。
みなさんもよろしかったら、下町のリサイクルショップに、日々の小さなドラマを目撃しにいらっしゃいませんか?(やまぐち)

27857924_175579116552006_1704503561868026680_n.jpg
こちらはビールがおいしく飲める手作り風ガラスの素敵なジョッキ。風合いが微妙に違う3種類。在庫たくさんあります。
居酒屋さ~ん、いかがでしょう?買いにいらして♪
-------------------------------------
リサイクルショップ あうん
荒川区東日暮里1-36-10
月~土 10:00~17:30(日曜定休 祝日営業)
03-5604-0873
忙しいあなたには、オンラインショップもあるよ♪ QR_Code1518423381.jpg 
スポンサーサイト

tag : リサイクルショップ 荒川区 オンラインショップ 雑貨

工事が始まりました<耐震&仮設階段>

荒川区東日暮里の「リサイクルショップあうん」です。

今日からあうんの事務所横にある倉庫の

耐震工事 + 仮設階段取り付け工事   を行っています。

とっても働きものでいつも助けてもらっている倉庫なのですが、
かなりのお年寄りなのでメンテンナンスをしてまだまだ頑張ってもらおうということです。
地震も多いので安全な職場環境にします◎


今日はリサイクルショップあうんの店舗のエアコン取付の際にもお世話なった
長野工務店さんがいらっしゃってまずは

壁に取り付けた棚の撤去 + 仮設階段設置部分のひさしのとりはずしを行っていました。

↓こんなに大きなトラックで来てくれて・・・
818.jpg


↓奥に見えている扇風機などの乗っている棚の手前側を取っ払います。
819.jpg

↓すっきりしたのがこちら
820.jpg


仲よさそうな様子で仕事をさくさくと終わらせていく大工さんの姿に、
私たちもなんだかそわそわと仕事をしています◎



工事の間はご迷惑をおかけしますが、
リサイクルショップは通常通り営業しておりますのでぜひお越しください!

S

tag : リサイクルショップ 荒川区 中古家電 オンラインショップ

天才とはトイレの直前でも作家なのです

すっかり寒さが厳しくなってきましたね。
みなさま、お風邪などひかれていないでしょうか。

今日は、店舗のトイレにこの新しい貼紙をしたというお話です!

PC020053.jpg

『急ぐとも 東や西に もらすなよ 南る人が 北ながるから』です。

実は、これは、お客さんが即席で書いてくれたものです。

今朝、開店準備をしていると、あるお客様から「トイレ貸して!」というお声が。私が、「どうぞ~」と店内に案内しようとしたところ、トイレに入る直前に、お客様がくるりと振り返って「紙とペンを!」とおっしゃいました。私が、紙とペンを渡すと、お客様がこの言葉を書き始めたのです。 何が起こってるのかよくわからないまま、それを見ていると、「この意味がわかるかい?トイレに貼っといてね」と言って、やっとこさトイレに入っていきました。

言葉遊びのセンスがない私は、「はて?」と頭をかしげていると、すっきりしたお客様がトイレから出てきて、「意味わかった?」と聞いてきました。私が、「わかりません」と答えると、「ダメだな~!わからないの?これはね、こういう意味だよ。急いでいても、あちこちに(東や西に)漏らすなよ。皆見る人が(南る人が)、汚がるから(北ながるから)。」

「おお~!すごい!」と感動した私。
実は、これは、このお客様が昔どこかで読んだことがある標識だそうです。

それにしても、トイレに駆け込む前に、これを書き出すところが素敵でした。
普段も短歌を書いている方なのですが、「言葉がポンポン頭に浮かぶ」ということでした。
天才は、トイレに行くときも、常に天才ですね。
感動の瞬間でした。

小西

ニュースレター発行しました


荒川区東日暮里にあります「リサイクルショップあうん」です。


毎日雨が続いて、しかも台風まで来てしまって、
10月だというのに、秋晴れの日がめっきり少ないですね。

皆様、衣替えは上手に済まされたでしょうか。
私は夏布団が出っぱなしになっていて、でも寒いので冬用掛布団も出してしまったので、
布団2枚をかけて寝ています。 快適をこえて、時々暑いです。。


最近のあうんは、久しぶりに発行された「あうんかわら版(ニュースレター)」の発行に忙しくしています。
これまでお世話になっている、ご寄付やカンパをくださった皆様、お仕事の依頼をくださった方、
そして福祉団体や教会などの活動を当初から支えてくださっている方へお送りしています。

16ページにもなるニュースレターの印刷におおよそ4時間、そして約1200通の発送作業に10時間以上、
仕事から早く帰ってきたメンバーや、事務仕事のメンバーを中心に皆で頑張って皆様にお届けします。

720.jpg
718.jpg


企業組合あうんのニュースレターをご必要な方がいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。

----------------------
リサイクルショップあうん
東京都荒川区東日暮里1-36-10
定休日:日曜日+年始年末他
----------------------

S

ゆるきゃら!? あうんでの時間のすごしかた


荒川区東日暮里にある「リサイクルショップあうん」です。

秋らしい日も多くなり、今日のカラッとした天気は本当に気持ちよくすごせました。


私たちのリサイクルショップもやはり晴れている日はお客様が多く、
雨が降ると(または降る予報があると)お客様がガクッと減ってしまいます。

今日お店に寄ってくださったお客さまは
店内のカフェスペースで店内で50円で販売していた雑貨をお絵かきしていました。

これは、、、ゆるきゃらなのか!?  新種のツチノコか!?

兎にも角にも、とっても味があって可愛いのでここで紹介いたします。


  696.jpg


リサイクルショップあうん では、お買い物に来ていただくのはもちろん、
お客様同士でおしゃべりをしたり、店内の本と立ち読み・座り読みしたり、
そして今回のお客様のようにお絵かきをしたりもできます。

お買い物しなくて全く問題ありません◎
ぜひぜひ、遊びにいらしてください。

S

tag : リサイクルショップ 荒川区 家電の仕入れ

プロフィール

あうんショップ

Author:あうんショップ
荒川区東日暮里にある「リサイクルショップあうん」です。
お店からのお知らせ、商品の入荷情報、その他様々なことを共有させていただきます。

★オンラインの家電ショップもございます★
http://awn-recycle.com/ 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR